香菜を育てる(2)

 4月始めに植えた香菜の種、さーっぱり発芽せず「早過ぎたか……」とがっかりしていたところ、5月になってやっと芽が出ました。

xc01.jpg
 最初は雑草だかなんだかわからない草でしたが、香菜っぽい葉っぱが出てきました。ほっと一安心です。

xc02.jpg
 小粒の種なので均等に蒔けず、密集するところは密集ぎみになってしまいました。花なら植え替えなんでしょうが、香菜の場合大きくなったら葉を取ればいいから大丈夫……でしょうか? もうしばらく、様子見です。

コメント

北上大

私の香菜の様子です。
くらぞーさん、こんにちは。

香菜の発芽温度は20度以上と書かれているので、東北の4月はちょっと寒かったのかも知れませんね。
でも、芽が出てよかったです。
私の方も順調で、今日植え付けをしました。
トラックバックが上手く行かないので、URLを貼り付けました。暇なときにご覧ください。

krzo

発芽温度など
>北上大様
 コメントありがとうございます。発芽温度、おっしゃる通りで最高気温が20℃に達するようになってやっと発芽しました。

 URL、読ませて頂きました。私の直播きと比べ、かなり手間をかけて栽培されているのですね。香りの出方に差が出れば面白いな、と思います。

サンディ

北上さんと共通点
久しぶりに開いたら
お二人とも 香菜を栽培しているとは
偶然とはいえ、面白いことです。
一人は名を北上大さんといい
もう一人は北上川からそう遠くないところ
に住んでいる関係かな。

krzo

>サンディ様
 香菜は、大連での思い出の味です。先日、地三鮮を自分で作ったのですが、やっぱり上に香菜刻んだのかけたいな、と思いました。6、7月にはナスも安くなりますし、その頃には香菜の香りを生かした料理がいろいろ作れるかな、と楽しみにしています。

サンディ

Coriander
今回はいいコリアンダーができるようですね。
日本語はどう呼ぶのか Wikiで見たら
ポルトガルからもたらされたのでコエンドロ
というそうですが、誰も知らないのは、和食にあわず、だれも食べなくなったからでしょうか。
コリアンダーは昔韓国のコリアと何か関係あるかと誤解してましたが、韓国語にも無いし、
韓国の料理にはあまり出てこぬようです。
中国でも華南とか暑い方でよく食べます。
来週、仲間と池袋、永利に行きます。
では。

krzo

>サンディ様
韓国料理では、確かに使いませんね。東南アジアで広く使われて事から、おっしゃられるよう暑い地方で好まれやすい味なのかもしれません。大連でよく食べたのは、商業・流通都市だからであり、「中国東北部」というくくりではあまりメジャーじゃなかったりするのでしょうか? 吉林の人とかに、ふつうに使うのか聞いてみたいところです。
非公開コメント

プロフィール

krzo

名前:くらぞー
中国語できない、酒飲めない、小姐と遊べないの3ない人間ながら、大連の工場に2007年6月~2011年1月の間、駐在しておりました。現在は福島県の白河市在住です。

これまでの記事の索引・おすすめ記事まとめ
大連情報お役立ちリンク
ブログの開設理由・ブログ名の由来