香菜を育てる(4)

 実家に帰って、芽が出てから約40日後の香菜を見てみたところ……

xc120607_1.jpg
 花壇の左半分は、かなり大きくなっていました! しかし、右半分の芽は小さいまま、大きくなる兆しもありません。

xc120607_3.jpg
 右半分だけだと、これはもう完全に失敗、といった感じですが、

xc120607_2.jpg
 左はこんな感じでうじゃうじゃです。いったい何が違ったのやら……?

xc120607_4.jpg
 雑草(スギナ)をむしった際、紛れて取れてしまった葉を持ち帰り、刻んで食べてみました。こ、この香り! まさしく香菜の味です、嬉しいなあ。母は「近寄るだけでくさいね」と言っておりました(笑)

コメント

北上大

こちらもそろそろ食べごろです
くらぞーさんこんにちは。
立派に育ちましたねぇ。
形も香り(たぶん)も香菜そのものです。
育たなかった部分の理由は分かりませんが、半分でも成長すれば大成功ですよ。
私のほうも、今日の写真をアップしたところです。
そろそろ食べごろになってきたので、大事大事に少しずつ収穫しながら、長く楽しむつもりです。
周囲からは嫌われていますけどね。お互いに(かな?)

krzo

>北上大様
 間違いなく大連で食べた味と同じでした。全滅だったらがっかりだったわけで、半分でも成功して良かったな、と思います。収穫が終わった後、掘り返して土に違いがあったかどうか、確認してみるつもりです。

 私も長く楽しみたいとは思っていますが、そちらと違って露地栽培なので、どんどん育ってしまいそうです。植える時期を何回かに分けていれば良かったのでしょうか? 来年の課題です(笑)

 母は、はっきり「臭い」と言っていました。まあ、これはしょうがないですね(笑)

北上大

我が家の香菜は収穫時期に
くらぞーさん、こんにちは。
私のほうの牛乳パック香菜は順調に成長して、大きいものは30センチを超えました。もう食べごろなので、大きい葉っぱを順に切り取って味わうことにしました。
栽培する土地がないので、狭いベランダで工夫しながら育てていますが、今年は大成功です。

krzo

>北上大様
そちらの香菜は、もう十分な大きさですね。私の方は、本格的に食べるにはもうちょいの辛抱です。料理では、主に何に使っていますか?

北上大

刻んで入れるだけ
ベトナムで買ってきたインスタントのフォーがあるので、最初にこいつで試してみようと思っています。その他、鍋物や麺類に刻んで入れるだけです。インスタントラーメンでも香菜を入れれば風味が変わると思いますよ。
ともかく、香菜のための特別な料理など作らず、適当に刻んでいろいろなものに放り込むだけです。

krzo

>北上大様
即席麺は確かに手っ取り早いですね。中国の即席麺は日本だと購入困難でしょうが、タイのはこちらでも売っている店があります。辛過ぎるのが難ですが(笑)、試してみようかと思います。
非公開コメント

プロフィール

krzo

名前:くらぞー
中国語できない、酒飲めない、小姐と遊べないの3ない人間ながら、大連の工場に2007年6月~2011年1月の間、駐在しておりました。現在は福島県の白河市在住です。

これまでの記事の索引・おすすめ記事まとめ
大連情報お役立ちリンク
ブログの開設理由・ブログ名の由来