香菜を育てる(11)

香菜2013年1月1日
 新年を迎え、香菜はすっかり死亡……とまでは言わないものの、ほぼ終了といった感じになりました。雪も積もったし、霜柱でざくざくだし、完全に死んでないだけでたいしたもんだ、といったところです。

コメント

大黒さん

くらぞーさん 明けましておめでとうございます。
大変ご無沙汰しておりましたが久々に開いてみましたら健在で何よりです。
我家の畑でも6年程前に大連から種を買ってきて蒔いて以来、毎年香菜が自生するようになりました。
30年前に北京で初めて香菜を食べた時は「おぇっ」っとなりましたが今では必須野菜になっています。(女房はクサイ草と言って敬遠していますが)
暮れに温室を作ったので室内で発芽させ温室で育ててみたいと思っています。
でっつさん方式もおもしろそうですね。

krzo

香菜の生長
>大黒さん
 あけましておめでとうございます。大連の寒さはちょっと落ち着いてきた(-10℃を切る事はなくなった)ようですが、また寒波が来れば冷え込むのでしょうね。

香菜、ある程度暖かくなってから植えれば、かなり強い植物のようですね。昨季種はたくさんとれたので、今季はあまり手をかけられなさそうなところにも何ヶ所か選んでパラパラ蒔いてみて、生長するかどうかを見てみたいと考えています。
非公開コメント

プロフィール

krzo

名前:くらぞー
中国語できない、酒飲めない、小姐と遊べないの3ない人間ながら、大連の工場に2007年6月~2011年1月の間、駐在しておりました。現在は福島県の白河市在住です。

これまでの記事の索引・おすすめ記事まとめ
大連情報お役立ちリンク
ブログの開設理由・ブログ名の由来