野蒜ヶ丘団地の夏

 震災6年後に見に行ってきた野蒜ヶ丘団地
災害公営住宅(170戸)は来年6~8月に入居できる予定で、最終的に約1400人が暮らす市街地が再生される。市は来年8月以降に「まちびらき」を検討している。
との事です。その頃に、また見に行きたいと思います。
 と書きましたので、本日久々(といっても4ヶ月ぶりですが)に見に行ってきました。

東名駅20170707
 東名駅前です。順調(?)に住宅が増えてる感じです。ただ、お店は(ほぼ)ないですね……コンビニの1つでもあるといいのですが。

野蒜駅20170707
 こちらは野蒜駅前です。旧駅から上ってくる時、歩行者だと道が遠くて大変だ、と思っていたのですが、

野蒜駅付近階段
 いつの間に(?)階段ができていました。

野蒜駅付近公園
 階段を上ると、駅隣の公園のところに出るようになってます。整備としては十分ですね。あとは、街としてどれくらい活気が出るか、といったところでしょう。

富山観音入口
 せっかくだから、ついでに松島四大観の富山(麗観)に寄ってきました。

富山観音道路
 ただでさえ道が狭い上に、途中から未舗装になるので、ちょっと行くのが大変です。

麗観1
 麗観の景色は、なかなか良かったです。

麗観2
 古いデジイチでも撮ってみました。違い、わかるかな?

コメント

非公開コメント

プロフィール

krzo

名前:くらぞー
中国語できない、酒飲めない、小姐と遊べないの3ない人間ながら、大連の工場に2007年6月~2011年1月の間、駐在しておりました。現在は福島県の白河市在住です。

これまでの記事の索引・おすすめ記事まとめ
大連情報お役立ちリンク
ブログの開設理由・ブログ名の由来